【横山験也のちょっと一休み】№.3172

久しぶりに、動画の編集をしました。
機械的に、カチカチやって行くのは、楽しいですね。
やった分、きちんと出来上がるので、まさに「PCは裏切らない」です。
ただ、動画ソフトがちょこちょこと落ちました。
落ちると、一つ前のセーブの所まで戻されるので、すごろくの「3つ戻る」に近い感じです。

「落ちる」といった面倒が何度も発生すると、意外と知恵を出そうとするので、面倒も考えようによっては「乙なもの」となります。
要は、CPUに負担がかかっているのだから、それを取り除くあれこれを考え、実行しました。
効き目があったのは、ファンの掃除。
3か月ぶりに掃除をしたのですが、結構、ほこりがたまっていました。

使った動画編集ソフトは、「カムタジアスタジオ」。
操作が分かりやすいので、あれこれ動かすことが無ければ、とっても便利です。


関連記事: