【横山験也のちょっと一休み】№.2112

■深澤道場、懇親会

深澤道場で学ぶ先生方と、楽しいひと時を過ごしました。

私が30分ほどで退席せねばならなかったので、深澤先生が気を聞かせてくれ、「験也さんへ、質問のある人」と流れを作ってくれました。

どういう質問が出たのか、今はすっかり忘れてしまいました。
ただ、ヘレンケラーを教育したサリバン先生の本に、若い先生方が強い反応をしていました。
その姿は、実に熱心で「その本を読むぞ!!」という強いエネルギーを感じました。

こういうエネルギッシュな先生方が深澤先生を慕って学んでいます。
頼もしい光景でした。

その本は、『ヘレン・ケラーはどう教育されたか-サリバン先生の記録』です。
序を書いているのは遠山啓です。

★写真は太田先生からいただきました。


関連記事: