【横山験也のちょっと一休み】№.2187

■インドの会社■
算数ソフトをめぐって、驚くことが続いています。

先日、ルワンダでの様子を松山氏から伺いました。
およそ1時間ほど、普及実証に関するいろいろな話をうかがいました。
出てくる話が、どれもこれも、素晴らしい内容で、感動の連続でした。

本筋の話が終わると、後は周辺の軽い話です。
簡単な話なので、さらっと終わりとなると思っていました。
ところがところが。
そうはなりませんでした。
その他の話になっても、また違う大きな驚きが続きました。

その中の一つが、インドの会社です。
インドの教育系の会社がさくら社に会いたいと言っているのです。
もちろん、算数ソフトのことでです。

面白そうな話なのですが、ルワンダに渡航中は午前も午後もスケジュールがいっぱいです。
会うとしても、夕飯時かその後になるのだろうなと思っています。

右はそろばんのソフトです。
このソフトはルワンダでは活用できません。
ルワンダではそろばんが使われていないからです。
でも、こういうわかりやすさは大いに生きてきます。

関連記事: