【横山験也のちょっと一休み】№.2614

22日は「さくら社創立10周年記念セミナー」です!!
来春発売予定の新型算数ソフト『夢中で算数』の体験コーナーもあります。
『夢中で算数』は、非常に画期的なソフトになって来春登場予定です。
これから先の算数は、従来型の算数とはその姿が変わっていきます。そんな未来をちょっと感じ取りたいと思う先生、ぜひ、御参加ください。
お待ちしています。
お申し込みは、<こちら>です。

■ インターネットが開通しました ■

台風15号が9日(月)の未明に千葉市に上陸しました。
夜中の風音がすごく、時々、家も揺れ、少々の恐ろしさを感じる夜でした。
幸い、電気も水道も通じていました。
しかしながら、インターネットとテレビがダメでした。
どうも、契約をしているケーブル会社がダウンしたようで、それがかなりの広域にわたっていたようです。
それでも、4日後の今朝、全てが開通しました。

不思議なものですが、インターネットとテレビがダウンすると、一つ前の時代に自分が戻っているような感覚になります。
情報のやり取りがなくなるので、時間がまとまってドガンとあるような状態です。
本棚からもう一度読みたい本をとりだして、ゆっくり読んでいました。

私のメールがダウンしても、世の中は普通に動いています。
重要なメールも舞い込んできます。
その内容を会社から電話で教えてもらい、私のコメントを代筆してもらうという、迷惑をかけてしまう形で、仕事を進めていました。

写真は、近所の大きな公園の様子です。
太い木が根こそぎ倒れていました。
それが遊歩道をふさいでいました。
家のある方に倒れなくてよかったと思った次第です。

関連記事: