【横山験也のちょっと一休み】№.2555

■ 『いまを生きる論語』は明後日発売! ■

楽しみな本が明後日の21日に発売になります!!
『いまを生きる論語』です。

私は論語が大好きで、論語の本が家にたくさんあります。
古典中の古典のような本なのですが、読んでみると、現代を生きる自分にガツンと来るところが多々あります。

そうして、何度も何度も読んでいるうちに、いろいろと気づくことが増えてきました。
あの「道徳読み」の基礎も論語から見えてきた一つです。

「古きをたずねるのは、新しきを生み出すため」

論語から学ぶことで、自分なりの考え方も生まれてきます。

学習院大学の岩崎先生とは、何度かお会いして歓談をしてきました。
とても気品のある先生です。
お話しているだけで勉強になります。

岩﨑先生の『いまを生きる論語』から、大いに良い影響を得たいと思っています。

関連記事: