【横山験也のちょっと一休み】№.2543

■ 続けてHPに新しい記事が! ■

嬉しいことが続いています。
さくら社のHPのルワンダコーナーに、新しい記事がアップされました。
タイトルは、「参観者が多かった!」です。

新しい記事がアップされたことも嬉しいですし、さくら算数IMを使ったルワンダでの授業を参観する人が多かったことも、とても嬉しいです。

記事は、<こちら>からどうぞ。
さくら社のHPに直接の場合は、<こちら>へどうぞ。

ルワンダは「千の丘の国」と呼ばれている景色の美しい国です。
5月にルワンダに行ったときのことですが、到着した翌日。
丘の上の方にある小学校へ車で行きました。
車でどんどん進むと、次第に丘の上の方に上がっていきます。
その途中からも景色は美しいのですが、やはり高い所は違います。

手前には畑が見え、その向こうには集落。
さらに広がる緑。
そうして、向こう側の丘。
雨期だったためか、盆地には雲が広がっていました。

なんとも言えない美しさに見とれ、車を止めて、しばらくジッと眺めていたくなりました。
車の中で、少々夢うつつな気分に浸りながら、学校へと向かいました。

不思議なものなのですが、6回目のルワンダとなると、この国に住んでみるのもいいかもしれないという思いが湧いてきます。
実際に住んでみると、大変なところがたくさんあるとはわかっていますが、気持ちだけでも住んでみて、人生を豊かにしたいと思えてきます。
ホテルで寝る時には、住んでみたら・・・と思い込んで楽しい世界を楽しみました。

関連記事: