【横山験也のちょっと一休み】№.2599

■ ルワンダの牛乳運搬の写真から ■

第6ラウンドで、今、ルワンダに渡航しているアイリンク社の光長社長から、珍しい写真が届きました。
早朝、牛乳を運搬しているトラックの写真です。

光長社長は、早朝ジョギングをしているので、そこで遭遇したそうです。
気さくな光長社長が、仕事をしている運転手に話しかけたのでしょう。

「おはよう。」
「おはよう。」
「何、運んでいるの?」
「牛乳だよ。」

「これ一缶に、何リットル入るんだい?」
「120Lさ。」

ところが、光長社長が缶を見ると・・・
御覧のように「50ltr」と表示されていました。

一回り小さい缶は40Lでした。

ルワンダには小学校を卒業する前に、中途退学をして世の中に出ていく人がたくさんいます。
算数も少しは勉強したのだと思いますが、かなりの不足を感じます。

こういうルワンダの現状を知ると、さくら算数IMがルワンダの小学校に導入された後、ルワンダのために何をすべきかが教えられた気持ちになります。

関連記事: