【横山験也のちょっと一休み】№.2710

今月のSG会(18日の土曜日)の課題図書は『教育格差』(松岡亮二著、ちくま新書)です。

■ ルワンダ:第8ラウンドスタート! ■

アイリンク社の長沼氏から、ルワンダに到着したと連絡が届きました。
同時に、写真やムービーを12枚も送ってくれました。

御覧の写真は小学校の様子です。
遠くに丘が見え、敷地内も緑が・・・
そこにレンガの校舎。

この写真を見せて、ヨーロッパの小学校ですよ、と言ったとしても不自然は無いと思います。
それほどまでに、アフリカはすごいスピードで発展をしています。

その発展の流れに算数も乗せて、さらに加速しましょう!と進めているのが、私たちさくら社のプロジェクトです。
長沼氏の後から、松山氏もルワンダ入りします。
両氏の活躍に期待をしています。

関連記事: