【横山験也のちょっと一休み】№.2738

■ ルワンダ:No.73 第8回渡航:JICAルワンダのカレンダーに選ばれる ■

さくら社のHPに第8回渡航のルワンダの記事がアップされました。
タイトルは、
「No.73 第8回渡航:JICAルワンダのカレンダーに選ばれる」です。

詳しくは、<こちら>を御覧ください。

さくら社のHPに直接の場合は、<こちら>からお入りください。

些細なことですが、左の上の方に私の顔が上半分写っています。お世話になっているJICAルワンダ事務所のカレンダーに自分が写っていて、感慨無量です。

カレンダーは並んでいる日付が7で改行されています。ですので、2年生のかけ算九九の難関とされる7の段の学習時には結構いい感じで機能してくれます。
少なくとも、7、14、21、28までは見れば答えと分かります。
その先の7×5からは、5の列に+30をすると、35、42、49、56となります。
こんなことを知らなくても、キッチリと7の段の九九が言えればそれが一番ですが、念のためにちょっと確認を、というときにカレンダーは便利です。
なにしろ、どの月になっても変わらずに出てきてくれるのが、ナイスです。

関連記事: