【横山験也のちょっと一休み】№.3248

アフリカのルワンダにある小学校の授業をズームで参観できることになりました。
2月2日(水)から4日間展開されます。
授業が行われるのは1年生の教室です。

昨日、このことをブログに書いたところ、マレーシアの友達から視聴すると知らせがありました。
ルワンダ、日本、マレーシア。
国際的な授業となりますね。

下に授業の予定を載せました。
時間は日本時間です。
「P1」は「1年生」の意味です。どの授業も1年生の教室です。
ズーム参観された先生には、簡単なアンケートがあるかもしれません。その時は、よろしくお願いいたします。

ルワンダ小学校1年 算数授業(予定:数の順番、たし算、ひき算)
2/2(水)
15:00 ? 15:40 公立 GS Kicukiro校
16:20 ? 17:00 私立 APAPER校
20:20 ? 21:00 公立 GS Kicukiro校
https://us02web.zoom.us/j/81279037614

2/3(木)
14:20 ? 15:40 私立 APAPER校
16:40 ? 17:20 公立 GS Kicukiro校
20:20 ? 21:00 公立 GS Kicukiro校
https://us02web.zoom.us/j/85180485883

2/4(金)
15:00 ? 16:20 公立 GS Kicukiro校
17:30 ? 18:10 私立 APAPER校
20:20 ? 21:40 公立 GS Kicukiro校
https://us06web.zoom.us/j/88503246159

2/7(月)
14:20 ? 15:40 私立 APAPER校
16:40 ? 18:00 公立 GS Kicukiro校
20:20 ? 21:40 公立 GS Kicukiro校
https://us06web.zoom.us/j/83945908748

写真は研修中の一コマです。
ルワンダ版の算数ソフトを使っています。場面は「100までの数」。模擬授業の一コマです。

模擬授業という言葉を作り、実際に行い広めたのは、恩師・野口芳宏先生です。
その模擬授業をルワンダの教員研修に持ち込みました。
今はルワンダ人同士の研修でも自然に模擬授業が行われています。
日本からの教育文化が一つ伝わったと感じています。

関連記事: