【横山験也のちょっと一休み】№.3391

さくら社の「ルワンダ通信」に、新しい記事がアップされました。
タイトルは、

【No.95 ルワンダの皆さんとファイナルパーティ】

です。
詳しくは、<こちら>からご覧いただけます。

第12回目の最終渡航でしたので、これで現地の皆さんとはお別れになります。ですので、ささやかですが宿泊先のホテルのレストランで「ファイナルパーティ」を開きました。

ファイナルと言うのは、まさに、普及実証でのファイナルと言うことで、今後、ルワンダには行くことが無くなるという意味ではありません。
順調に物事が進めば、来年あたり別のプロジェクトで、またルワンダへ渡航することになります。

このパーティでは、日本人スタッフへのプレゼントがありました。エバ先生が中心になって考えてくれたようです。
こちらから御礼をしなければと思っていたところに、プレゼントです。
人情には国境がないことを痛感しました。

関連記事: