【横山験也のちょっと一休み】№.2160
座光寺園長先生の『子育て99救急 ハンドブック』も20日に発売になりました。
保護者からの相談に乗るということが、よくわかる本です。
相談を受けやすい先生には、ぜひ、読んでいただきたい1冊です。

■ルワンダでブートキャンプ!■
JICAの広報誌『mundi』から取材を受けて、ありがたいことが起こるものだと感謝していました。
そこへ、さくら社アフリカプロジェクトの長沼氏から、嬉しい連絡が届きました。

ルワンダでブートキャンプが開催されるとのことです。
昨年の暮れにも、そのような機運があったのですが、ルワンダ大学の行事の都合で話が流れていました。

それが、今月末に開催され運びになりました。
その開催に向けて、ルワンダ大学からレターも発行されています。
そのレターを見たのですが、全部英文でよくわかりませんでした。
ですが、正式な形でのブートキャンプだということは、伝わりました。

ルワンダ大学というのは国立の大学です。
日本で言えば、ちょうど東大のような大学です。
算数ソフトを介して、ルワンダ大学とも交流が進んでいるこの現実を、とてもありがたく思っています。

ブートキャンプの会場は12年制の小中一貫校とのことです。
それなりに、良い成果が出てほしいと願います。

夏ごろには、私も再びルワンダへ行くことになります。
その時には、ルワンダ大学へご挨拶をすることになるかもしれません。

写真は、私立の小学校に併設されている幼稚園です。
ちょうど、おやつの時間に教室にお邪魔をしました。
見慣れない外国人を見て、みんな少々驚いています。
それでも、どの子も行儀よく座って食べていました。
立派だなぁと思った次第です。

関連記事: