【横山験也のちょっと一休み】№.2344

野口芳宏先生の『教師の作法 指導』特別授業のDVDを紹介するビデオがあります。
もう、ご覧になられたでしょうか。
https://youtu.be/k9EsR9-a3VU?rel=0

DVDの御購入は、<こちら>のページからどうぞ。

■ルワンダ・ファイブ!■
ルワンダでのブートキャンプ。
いよいよ、明日、9月4日(火)からスタートします。

何よりも嬉しいのは、ルワンダの先生方が主体的に開催へ向けて計画実行していることです。
地元の先生のこういう熱意が、教育を変えていく原動力となります。

今回のブートキャンプは、写真の5人の先生方が担ってくれます。
先進的な活動に、5人です。
感動している私には、どうにも、「長州ファイブ」と重なってしまいます。
将来、この5人が「ルワンダ・ファイブ」と呼ばれでもしたら、嬉しいですね。

後ろに写っているのが会場となる公立の小学校のようです。
明日からの取り組み、大いに頑張ってほしいです。
日本から、しっかり応援をしたいと思います。

ブートキャンプで活用される算数ソフトIMの元になっているのは、日本版の算数ソフトです。
私の友達が良く使ってくれています。<こちら>からお求めいただけます。

関連記事: