【横山験也のちょっと一休み】№.2423

■「日本ルワンダ・ビジネスフォーラム」に申し込みました■

ルワンダ関係のビッグなイベントの情報がさくら社に届きました。
「日本ルワンダ・ビジネスフォーラム」です。


主催・共催は、経済産業省の独立行政法人、日本貿易振興機構(JETRO ジェトロ)と駐日ルワンダ共和国大使館です。
開催日は1月9日(水)。

当日の午前がこのビッグイベントで、午後からはルワンダ共和国ICT省とJICAが主催する「キガリ・イノベーション・シティ(KIC)」となります。
政府要人による基調講演や、ICT商工会議所の最高執行責任者などの講演もあります。

神戸ではルワンダ関係のイベントが開催されていますが、東京では滅多にありません。
「これは見逃せない」と思い、早速申し込みました。
すると、その日の夜に、「定員に達したため、募集は締め切りました。」とサイトに出ていました。
ためらわずに申し込んでよかったです。

JETROのHPによると、世界銀行の発表する「ビジネスしやすさランキング」でルワンダは世界第29位。アフリカ大陸では第2位とのことです。
ICT立国しているだけでなく、ビジネスもしやすい環境が整っています。
日本企業の注目が集まるのもうなづけます。

勉強になって、夢も膨らむイベントになりそうで、今から楽しみです。

関連記事: