【横山験也のちょっと一休み】№.2494

道徳読み

瀧澤真先生の『〈道徳読み〉活用法』への感想が届いています。
後日、ご紹介したいと思います。
アマゾンにもレビューが載っていました。
書いてくださった方に、感謝しています。
新年度は、『〈道徳読み〉活用法』で道徳授業をグイグイ進めてほしいです。

■ ルワンダでのプロジェクトのツイッターができました ■

今、ルワンダで、ルワンダ教育局とJICA(国際協力機構)とさくら社によるプロジェクトが進められています。
お陰様で、先生方にも、子供たちにも大歓迎されています。
また、視察に入られた方々も、先生や子供たちのPC活用に大変驚かれ、とても喜んでくれています。

その様子を紹介するツイッターが始まりました。
「SAKURA Interactive Mathematics Project @ Rwanda」という名前になっています。
英語ですが、翻訳も出ます。
ぜひ、ご覧になってください。
<こちら>からどうぞ。

こういうサイトを作っていただけたこと、ありがたいです。
ルワンダの算数教育が実りある姿に変わるよう、私もしっかり努めたいと思います。