【横山験也のちょっと一休み】№.2533

6月8日(土)に、「第204回野口塾「山中先生還暦記念講座」IN栃木」が開催されます。
あの『所見辞典』の山中伸之先生の還暦を祝っての野口塾です。
そうそうたる先生方の講座が目白押しです。
今、申し込みがちょうど半分ぐらいまで伸びています。
どうしようかなと思っている先生、ぜひ、お申し込みください。
<こちら>から申し込めます。

今月のSG会(第471回)は18日(土)です。明石先生のオフィスで、いつもの5時半からです。
課題図書は『「学校」をつくり直す』(苫野一徳著、河出新書)です。
私は都合で欠席です。

■ 今回のルワンダは忙しそう ■

ルワンダへ渡航する準備を進めました。
トランクに入れる物と、いつものカバンに入れる物に仕分けして、順に詰めていきます。
それでも、現地について、「あっ!」と思うことがあるので、念を入れて詰めています。

今回は、TAS2019のジャパンパビリオンにさくら社のブースを出します。
国際会議ですので、アフリカ各国の首脳級の方々がルワンダの首都キガリに集まります。
会議の休憩時間などには、ブースコーナーにたくさんの人が流れます。
一人でも多くの方に、新形の「さくら算数IM」を見ていただこうと、タブレットを1台カバンに入れました。
タブレットはそのまま置くと、べたッと寝てしまうので、立てて見せられる台もついでにトランクに入れました。

道中に読む本は文庫本2冊にしました。
今回はルワンダで忙しくなりそうだからです。
きっと帰りはばててしまい、ずっと寝ていそうです。
行きは元気ですので、行きの飛行機でゆっくりと読もうと思っています。

関連記事: