【横山験也のちょっと一休み】№.2230

右のソフト、算数ソフトの【学年版】4年生版に収録されているソフトです。
小数第3位の学習用です。

これが教室でドーンと映し出されたら、授業が盛り上がりますね。その上、メモリも読める子がぐいぐい増えますね。
「さくら社SHOP」で購入できます。

■「Transform Africa Summit 2018」へ向けて■
5月8日、9日、「Transform Africa Summit 2018」がルワンダの首都キガリで開催されます。
アフリカ最大のICT国際会議です。

この国際会議の日本パビリオンに、さくら社もブース展開します。
目下、そこに向けて諸準備をしています。
今日は、ブース背面に掲示する図案が決まりました。

スポーツ番組などで優勝した人がインタビューを受ける時、その後ろにスポンサーのロゴなどの入った幕が張られています。
あれと同じようなものの図案が決まったのです。
基本は市松模様のようなので、それを少し意識したさくら社オリジナルデザインにしました。

これを印刷会社にお願いをしてプリントしていただきます。
その後、EC社のルワンダ駐在の青年にアフリカまで運んでもらいます。

もちろん、ブースのメインは英語版算数ソフトIMです。
IMは、とにかく成果がビッグです。
ルワンダで2回実施された算数集中講座ブートキャンプ。
2回とも極めて大きな成果を上げています。
特に、2回目はルワンダ大学との連携での実施でした。

ソフトそのものを展示し、成果の数値をパンフに表示します。
アフリカ各国の要人の心をグイッとつかんでくれたらと思います。

関連記事: