【横山験也のちょっと一休み】№.3449

AdobeのアニメートCCを久しぶりに起動しました。
その昔、フラッシュと言われていたソフトです。

アニメートCCにプログラムを書いて・・・ということはなく、ちょっと試してみたいことがあったのです。それは、イラストレーターで描いた図形を、アニメートCCにそのままコピペできるかです。

実際、やってみたら、コピペは問題なくできました。
そのコピペをする際に、2つの形式から選ぶ場面がありました。ビットマップにするか、イラストレーター機能を保存する形にするかです。
選択により、どう変わってくるのか見たかったので、まずはビットマップにしてやってみました。結果はダメでした。画像がぼんやりしていて、使い物になりません。
次に、イラレの機能を保持した方でやってみたら、こちらはばっちり。フォントが少し崩れましたが、ご愛敬の範囲です。

アニメートCCもイラストレータも、同じアドビ社のソフトなので、こうしたコピペがサクッとできるのはありがたいです。

これとは別に、同じくアドビのプレミアプロで、動画の書き出しをアニメーションGIF形式でできることもわかりました。こちらはこちらで、作業がしやすくなります。
Adobeのおかげで、いい仕事が出来そうです。

関連記事: