【横山験也のちょっと一休み】№.3333

ルワンダのエバ校長先生からお土産を頂きました。
エバ校長が日本人スタッフに託してくださり、ごらんのマンゴージュースを私へプレゼントしてくれました。(もう、飲んでしまいましたが)

ルワンダ渡航の初期の頃のことです。
レストランに入り、飲み物として「マンゴージュース」を注文しました。
しばらくしてジュースが届いたのですが、見るからにして濃厚。
ストローをジュース内でテーブル面に垂直に立てると、これがマンゴーが濃いために自立しています。
「こうでなきゃいかん!」
そんな衝撃的感動を受け、それ以来、ルワンダではよくマンゴージュースを頂いていました。

それがエバ先生にも伝わり、第11回渡航のお土産になりました。

ルワンダの校長先生から、海を越えてのお土産を頂くとは思ってもいませんでした。
8月の渡航の際には、「何か日本の土産をエバ先生に」と思っています。

このマンゴージュース。
ラベルを読むと、メイドイン・タンザニアと書かれていました。
まだ、ルワンダではジュースがつくられていないようです。
10年後には、メイドイン・ルワンダのジュースができて欲しいです。
それを飲めたら、飲んでみたいです。

関連記事: