【横山験也のちょっと一休み】№.2679

■ 前田康裕先生の『まんがで知る未来への学び2』プラス! ■

22日に発売されて、改めてまた読んで、良い内容だと感じ入っています。

また、同じ日に、前田先生の「未来への学びをたずねる」コーナーもできました。

その第1弾で訪ねた先は、文部科学省の板倉寛室長です。

詳しい内容は、↓↓にアップされています。是非、お読みください。

■1 新しい学習指導要領の背景――世界の変化
■2 世界に誇るべき日本の全人教育
■3 OECDとエデュケーション2030
■4.新しい学習指導要領の目指すところ

↑↑の板倉室長と前田先生との対談は文部科学省のサイト、
平成29・30年改訂 学習指導要領 周知・広報ツ-ル」でも紹介されました。

また、「ICT CONNECT 21 メールマガジン」の11月29日号でも、
「このたび、新学習指導要領の理念や考え方を、文科省教育課程企画室長がわかりやすく伝えた記事が公開されましたので、ご紹介します。」と紹介されました。
メルマガは<こちら>からお申し込みできます。

前田先生の「未来への学びをたずねる」は上記が第1弾ですので、しばらく後に、第2弾が発表されます。
『まんがで知る』シリーズといっしょに、この「未来への学び」シリーズも楽しみです。

関連記事: