【横山験也のちょっと一休み】№.3473

野口芳宏先生の米寿のお祝い会でのこと。
野口先生から、「法則化同窓会を千葉でも」とお話がありました。

昨年の夏の終り頃でしょうか。かつての仲間たちと会っておきたいとのことで、「法則化同窓会を開こうと思っている」と伺いました。その第1回目は福井で開催され、これが大変好評だったので、千葉でもと話題になりました。

千葉での開催となると、お話を頂くのはあの先生とあの先生と・・・と話が進み、今現在、野口先生と明石先生が御登壇となっています。開催は夏ごろ。会場はたぶん木更津か千葉だろうなと思います。

法則化同窓会の話題になり、その事務局を誰に言われることも無く、「私、事務局をやります」と声を上げたのは小路先生です。私はその声に感服しました。
野口先生の国語授業を継承する先生がいます。野口先生の道徳授業を継承する先生もいます。
そうして、野口先生の「人徳」を継承しているのが小路先生です。素晴らしい先生が近場にいてくれ、私もよい影響を受けています。

その私も相応の年齢になったので、かつて一緒に学び合った人たちに会ってみたないなぁと思うことがあります。が、それを実行に移すかというと、思うだけにとどまっています。
それをセミナーという形で実行に移していく野口先生は、本当に偉大です。

こちらの4冊は、野口芳宏先生の本です。どれもいい本です。


関連記事: