【横山験也のちょっと一休み】№.3447

あけましておめでとうございます

今年も、面白い年になりそうです。
なにしろ、きょうは元旦なのですが、朝からずっと仕事をしています。仕事が遅れているということではなく、いずれはやらなければならいことを先んじて進めています。ですので、取り組みがとても楽しいです。

昔のことですが、教育雑誌の原稿依頼がよく届いていました。初期の頃は、その依頼書が届くと嬉しくなって気分が高揚し、その高揚気分に浸っている内に時間がどんどんと過ぎて行きました。そうして、締め切り日までの半分の日数が過ぎたあたりから、次第に嬉しかった気分は消えてなくなり、苦しみにとってかわります。感覚としては、「仕事に追いかけられていてる」「恐ろしいものに追われている」という感じでした。

ある時、これではいけないと思い、依頼書を読んだらすぐに思いついたことをどんどん書くようにしました。こうすることで、締め切り前には書き上げられるようになり、苦しくなることは無くなり、これまでとは逆の「仕事を追いかける」感覚になり、楽しさが増してきています。

そういう流れで、元旦がさらに楽しくなるように、朝からバリバリと仕事を追いかけていました。

皆様にとりましても、充実した1年になりますよう祈念しております。
今年もよろしくお願いいたします。

関連記事: