【横山験也のちょっと一休み】№.3464

ケニヤ、カンボジア、日本と、遠く離れた3人でon-line雑談をしました。

カンボジアからは数学の浜田先生。京都大学を出ている秀才です。高校の数学の先生をしていましたが、思うところがあり、渡米し、アメリカの小学校で教えていました。そこから、さらにカンボジアへ行き、プノンペンの小学生に教えています。海外で先生をしながら、エネルギー溢れる人たちと様々な活動をしている、非常に前向きな先生です。

ケニヤからは岡村さん。ナナさんと呼ばれている大学生です。大学を1年間休学して、南アフリカなどの小学校で先生をしています。ルワンダにも先週行ったようで、私もお世話になっているウムチョムイーザ小学校にも行ったそうです。まだ若いのですが、その行動力と文化に対する価値観がじつに素晴らしく、アフリカでの活動の話に感動しました。

ということで、今日は実に珍しいひと時を過ごしました。

関連記事: