【横山験也のちょっと一休み】№.2375

嬉しい知らせが2つ届きました。
一つは国内のことで、一つは海外のことです。
3年5年後が楽しみでなりません。

■日本のパスポートは世界最強■
少し前に、このような内容のニュースが流れました。
199か国・地域を対象とした調査で、日本のパスポートがあればビザなしで入れるのが190となり、この数が世界一となりました。
第2位は189のシンガポールです。

実際、ルワンダに渡航したとき、「たしかに強い!」と感じました。
ルワンダでの入国審査の時のことです。
私たちの少し前に日本人によく似た別の国の人たちがいました。
その人たちの順番になったのですが、結構審査に時間がかかっていました。
最後は別の審査官の所へ移動して、ようやく入国となりました。

ところが、私たちはちょこっと聞かれて、「どうぞ」です。
まさに、アッという間です。
パスポートの強さはこういう所にも表れるのかと思いました。
同時に、日本という国に感謝の念が湧きました。
どんなにいいソフトを作っても、日本に国力が無ければ、ルワンダへ行くこともできません。
日本のパスポートのように、私たちもしっかりとした仕事をしなければと思いました。

入国はサッと終わったのですが、ルワンダに入るにはビザを提出する必要があります。
ですので数少ないビザが必要な国と思ったのですが、ルワンダはネットでビザを取得できるようになったので、種類としてはビザなしの国となっています。

その電子発行のビザも、もう数年もしたら不要になると思います。
さくら社がルワンダに渡航しているぐらいですから、すぐにたくさんの日本企業や観光客が押し寄せてきます。
そうなったら、パスポートだけで入国できる国になると思います。
はやくそうなってほしいですね。

関連記事: