【横山験也のちょっと一休み】№.3336

ルワンダでの算数の講演。
第12回渡航の後半に開催となりそうです。

最も遠い所での講演は九州の鹿児島でしたので、大幅な記録更新となります。
たぶん、もう、これ以上遠い所での講演は無いでしょう。
そう思うと、マックスの地での講演となるので、私の講演活動の最大のピークとなります。

私の算数の話ですから、手作り教材がメインとなります。
いつものように「スイートポテト」や「体積の重なり君」。
他にも「紙コップわり算」や「神が降臨するひき算」「ネコ印サインポール」などなど。
楽しく語りたいと思います。

手作り教材の講演で、「フロアの皆さんにも同じものを作ってらもう」「作ったもので模擬授業をしてもらう」というのもありますが、これだと、1つの教材で20分、30分と時間がたってしまいます。
ですので、参加される皆さんにはメモしてもらって、私の方であれこれと話を進める形になると思います。

どんな形になるかは、まだ煮詰まっていませんが、第12回の渡航では、スーツケースの中に算数の手作り教材を詰め込んでルワンダに行くことになります。
こういう荷物を持ってルワンダに行く日本人は私が第1号と思います。

ルワンダで話す内容は、下の本にも載っているものがあります。
1巻、2巻に続く、第3巻も夏までには出す予定でしたが、これが来年の春になります。
後輩の先生方の本を優先することにしたからです。

下の1巻、2巻をまだお持ちでない先生、かなり面白い教材が載っていますので、この機会にどうぞ!


関連記事: