【横山験也のちょっと一休み】№.2384
今月の「チーム横山」は休会です。私に所用ができたためです。
SG会は24日(土)に開催されます。

■ルワンダ・レポート第3回/横山社長サインする!■
JICA事業でルワンダ滞在時の第3回目のレポートがアップされました。

タイトルは
「オープニングセレモニー、文書へ横山社長サイン」です。
関心のある皆さん、<こちら>をご覧ください。

さくら社のhpへいきなりと思う方は<こちら>をご覧ください。

写真、右奥がJICAルワンダの高田所長です。
中央がルワンダ教育局NDAYAMBAJE総裁です。
教育局と言うのは、日本でいうところの文部科学省です。
総裁は局長です。


若い先生と講座などで話をすることがあります。
まれに、「地球はどんどん小さくなっていく」という話をします。
通信網が今よりさらに密になっていくからです。

ですので、今若い先生が50歳60歳になるころには、とても簡単に伝えたいところへ伝えたいことを発信できる時代になります。
その頃も、日本の教育は世界的にハイレベルな状態を進んでいます。

何か、ビッグなことを成し遂げる現場の先生が次々と出てくると思っています。
それが誰になるかは全くわかりませんが、脈のある人はいます。

「後生畏るべし」
後から生まれた人の将来は未知数です。
それだけに、努力を積み重ねたら、どこまで伸びるかわかりません。
そこに、大きな時代の流れが地球を小さくしてくれます。
若者に楽しみを感じます。

関連記事: