【横山験也のちょっと一休み】№.2480

前田康裕先生の『まんがで知る未来への学び』はいいですね!!

■ もうすぐ、ルワンダで算数ソフトの授業が始まる! ■

私にとって、今月はとても重要な月となっています。
ルワンダでいよいよ算数ソフトを使った授業が行われるからです。

そのために、アイリンク社の松山氏は明日の夜、日本を出立しルワンダに向かいます。
長沼氏はケニヤからルワンダへ向かいます。

そうして、現地ルワンダのスタッフの皆さんと合流し、パイロット校での授業に向けてミーティングや研修が進められます。

それから授業展開です。

授業はルワンダの公立小学校と私立の小学校で実施されます。
もちろん、授業をするのは担任の先生です。

こういう取り組み。
もしかしたら、「アフリカ初!」なのではと思います。

「アフリカ初!かも」と思うだけでも、気が高まります。
ですから、私もその「初かも」授業を見たいのですが、私は日本で別作業です。
手分けして、最大の成果が出るように取り組んでいるからです。

その要となる算数ソフトは、新版となります。
御覧のように、これまでのものよりグッと洗練されたソフトになっています。

先生方も、子供達も、大いに楽しみながら、しっかりと学力をアップしてほしいと願います。
良い成果を上げて、ルワンダの教育振興に寄与したいと思います。

関連記事: