【横山験也のちょっと一休み】№.3191

パソコンを新しくしたので、仕事がさくさく進み、快調です。

ルワンダでも、おかげ様で、プロジェクトの後半が順調にスタートしています。パイロット校の先生方の研修も始まりました。
写真は研修2日目の様子です。
初日は、日本人スタッフがメインで話しましたが、2日目は現地の先生がメインになって研修が進んでいます。

ソフトは教材ですので、それをどう使うかを考えることが、大切な学びの時間となります。
どのような授業を構想しているのでしょう。
どんなスタイルの授業でも、先生が楽しく力を発揮し、子供たちも喜んで授業に臨んでくれたら、ありがたいと思います。

テーブルの上にあるノートパソコンは、ルワンダ製のポジティーボパソコンです。
スペックはよくわかりませんが、国産のPCですので、先生方にとっても自慢のマシンです。
私も1985年頃に初めてパソコンを買ったときは、NECでした。VM21。名機と言われていたPCです。使っていたソフトも、一太郎。確かバージョン3。
まさに、国産のPCとソフトでした。

関連記事: