【横山験也のちょっと一休み】№.2541

■ さくら社のサイトにルワンダの新着記事が出ました ■

さくら社の「ルワンダ」コーナーに新着記事が出ました。
<こちら>です。

さくら社のHPへ直接の方は、<こちら>をご覧ください。

日本よりも、ルワンダのマスコミによく掲載されるようになりました。

10月には国営放送でセレモニーが放映されました。
また、1月には地元最大の新聞に載りました。
そうして、5月には国営放送にもプレスにも掲載されました。

JICAのプロジェクトをきちんと成果が出るように取り組んできた、チーム全員への御褒美と思えています。実に、ありがたいことです。

ルワンダで少し話題になっていることが、日本へも少し伝わり始めています。
来週は、JICA地球ひろばでセミナーを開いてくださいます。
また、約1か月の展示コーナーも作ってくださいます。
過分なことと思いつつ、一つ一つをしっかり進めていきます。

さて、来週の水曜日は、地球ひろばでのセミナーです。
テーマは
「ルワンダの算数教育にICTイノベーションを!
-「さくら算数IM」を活用した授業の実際とその成果-」
です。
そのリード文は、↓です。

月間パートナー展示「株式会社さくら社」に関連して、同社の取り組みをご紹介するセミナーを開催します。
算数の平均点が36点もアップ(22点→58点)!
これはルワンダで、公立小学校の先生がICT教材「さくら算数IM」を利用し授業をして、得られたテストの結果です。点数だけではありません。子ども達の様子・表情をご覧ください。どのようにしてこの成果は生まれたのでしょうか。
同国での一般的な授業の様子と、「さくら算数IM」の開発をするさくら社の取り組み、現地で行われた同教材を使った研修や授業の様子などを、写真やムービーを交えてお話しいただきます。

ちょっと気になる方のご来場をお待ちしています。
お申し込みは、<こちら>からできます。

関連記事: