【横山験也のちょっと一休み】№.3190

注文をしていたパソコンが、昨日届きました。
「半導体不足により、年内配達は厳しいかも…」と電話口の案内の方に言われていたので、驚きました。

購入先は、いつものDellです。

今回もグラフィックボードを取り付けました。
これでヘビーな使い方をしても、サクサクです。

今のパソコンは、接続が簡単ですね。
インターネットもあっという間につながりました。
メーラーで少々苦戦をしましたが、その原因は、パスワードを1か月前に変更したことをすっかり忘れていて、古いPWをつかっていたことです。
明らかな、私のミスです。

クラウド関係も良好です。

一通りネット関連の調整が終わった後、DVDからのソフトのインストールです。

『大字スパ』というソフトを愛用していて、これが、win11でも動くかどうか、心配でした。
なにしろ、win98の時代のソフトです。20年前もソフトです!
ドキドキでインストールしてみると、あっという間に終わり、きちんと動きます。
「昔の単純なつくりのソフトは、新しい時代にも対応するのだろう」と勝手な憶測をしつつ、手をたたきました。
『大辞スパ』の中に漢和辞典があり、これが大変なお利口で、部品から漢字を検索できます。本を読んでいて漢字が読めないときは、この漢和辞典がいつも助けてくれます。

続けて、『字通』のインストール。こちらは、ジャパンナレッジの辞書群の中にも入っているのですが、一味の違いがDVD版にはあるので、インストールしました。
こちらもwin98やXP時代のソフトです。それでも、問題なく動いたので、「さすが!!」と感心しました。

そして、最後に、往年の算数ソフトが動くかどうか試してみました。
こちらも、サクサクです!
「いよーっ!」「カーン!」「ピンポン、ピンポン!」など、効果音もばっちりでした。

パソコンを新しくしたので、しっかりと仕事を進めて、人生をさらに充実させたいと思います。

関連記事: