【横山験也のちょっと一休み】№.3029

昨日は、夜中にルワンダとzoomでつながり、エバ先生やアーサー先生と御挨拶をしました。
1万キロ以上も離れているアフリカのルワンダと、リアルタイムで手を振って挨拶できるのですから、本当に驚きの時代です。

せっかくですので、zoomの背景をキガリにあるコンベンションセンターのスナップにしました。
ルワンダの先生を喜ばせようという意図だったのですが、この写真を見ながら、自分で暫し感慨にふけってしまいました。

ルワンダへ出張中に、TAS2019が開催され、そこの日本館にさくら社のブースを展開しました。
私も現場でその熱い熱気に触れてきました。

最高の山場はカガメ大統領の視察です。
近場から大統領を見ることができ、ルワンダへのプロジェクトを進めて本当に良かったと思った次第です。

年内には、再びルワンダ出張となるであろうと思っています。
大きな楽しみです。

関連記事: