【横山験也のちょっと一休み】№.3060

さくら社のHPにあるルワンダのページに、新しい記事がアップされました。

タイトルは
№.86 JICA民間連携事業のFacebookに紹介されました
です!

詳しくは、<こちら>からご覧ください。

JICA民間連携事業のFacebookのページに飛ぶと「政府機関」と書いてあります。
このような有り難い場にも、ルワンダでの算数教育動画が紹介されました。

算数ソフトIMを使っての算数教育動画は2本作られました。
その2本とも、ルワンダの初等中等教育局のユーチューブチャンネルにアップされています。
こちら>です。

コロナ禍のルワンダの子供たちがこれを視聴して、「この算数、カッコいい!」「もっと、算数を勉強したい!」と思ってくれたら、ありがたいと思います。


算数のソフトを開発する前の私は、算数の手づくり教材に燃えていました。
昨年出した『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』にその一端を載せました。
「分数の紙」
「カマキリライダー180°」
わり算の筆算の「スイートポテト」など。
算数の手づくり教材を考えていること自体が、楽しい一時となっていました。

その第2集が、29日に発売になります。
往年の先生でも、「えっ、こんなのあったの?!」と思ってしまうような手づくり教材も入っています。

若い先生でしたら、「オッ–!こんなこともアリなんだ!」と思うのではないかと、勝手に思い込んでいます。

↓↓大好評、発売中!
↓↓29日に新発売!

算数は面白い教科です。
頑張れば、世界に貢献できます!

関連記事: