【横山験也のちょっと一休み】№.2540

■ JICAの「地球ひろば便り」に掲載されました ■

JICA地球ひろば発行のメルマガ「地球ひろば便り」があります。
その最新号が本日届きました。


嬉しいことに、トップ記事としてさくら社のルワンダ・プロジェクトが紹介されていました。
テーマは「★算数の平均点が36点もアップ!さくら社の取り組み」です。
海外の教育に関心のある方でしたら、このタイトルは気になりますね。
6月5日(水)です。日程が合えば、ぜひ、御参加ください!
申し込みなど詳しいことは、<こちら>に掲載されています。

3つ目の記事が、これまた良質です。
★SDGsの17のゴールについて、理解を深めましょう!」です。
SDGsとは、持続可能な開発目標です。
小学校の教壇に立ちつつも、世界的潮流を意識している先生は、SDGsを知っています。
さくら社が現在進めているルワンダでのプロジェクトはSDGsの目標4に該当しています。
ターゲットとしては4.6、4.a、4.cに該当しています。
こういう自覚を持つと、単にソフトが使えればいいという目先のことではなく、持続可能な研究や授業をどう創造すべきかと、遠い先まで見通した取り組みが生まれます。
SDGsについては、<こちら>をご覧ください。

メールマガジン「地球ひろば便り」は無料です。
お申し込みご希望の方は、<こちら>から行えます。

関連記事: