2021年09月20日(月)22:03:24

「友」のデザイン

【横山験也のちょっと一休み】№.3165

珍しくillustratorへの質問を受けました。
「このような画像をどうやって作るのか」という質問です。

質問については、手順をお伝えしたので、まあ、大丈夫と思います。
テキストで書いた「友」に、アウトラインをかけて画像にし、そこから部品を作ってチョイチョイです。

この「友」ですが、色を変えているところが教育的に大事な所となっています。

低学年で「友達を大切にしましょう」「友達に親切にしましょう」などと、心温まる勉強をします。
そんな時に、「友達ってどういうことか、わかるかな」などと聞いてみる時に、この「色付き友」が活躍します。

たくさん遊んで、家に帰る時、「またな」っていうのが友達なんだ。
ともっともらしい顔をして話します。

なるほどと思う子もいれば、ちょっとピンと来ない子もいます。
そんな中、「色付き友」の登場です。

・青い所は、漢字で「また」とよむ。
・赤い所は、片仮名の「ナ」

だから、「またナ!」となるのです。

その昔、中村雅俊さん主役の青春ドラマがあり、その主題歌の中に、「それじゃあ またなと 別れる時の お前がいい」という歌詞があり、それからしばらくしてこういうのが誕生しました。

「友」のことは載っていませんが、下の2冊には算数の授業が楽しくなるアイディアがたくさん紹介されています。とっても、面白いです。


関連記事:

未分類,
ページの先頭へ戻る