【横山験也のちょっと一休み】№.2694

■ 「未来の教室」をたずねる がアップされました!! ■

これ、すごいです!!
未来の教育を創ることに関わりたいと、少しでも思う先生は、必読です!
前田康裕先生の「未来の教室」をたずねる
かなり刺激的な内容ですが、頭を柔軟にしつつ読んでいくと、何か見えてくるように思えます。

前田康裕先生が、今回の第2回でたずねたお相手は、経済産業省の浅野大介教育産業室長です。

話のテーマは、「「未来の教室」をたずねる」です。

浅野室長の話を読んで、これからの教育についてどうしたら良いのかと、頭が思考し始めた先生は、楽しみが大きいです。
そういう方向に時代がゆっくりと、それでいて急激に向かっていくからです。

「前田康裕先生がたずねる未来への学び」の第1弾は、先日、さくら社のHPにアップされました。
テーマは「新学習指導要領をたずねる」でした。
お相手は、文部科学省の板倉寛企画室長です。
こちらも良い内容です。
ぜひ、お読みください。

==前田先生の『まんがで知る』シリーズ==
1巻:『まんがで知る教師の学び これからの学校教育を担うために』<こちら>
2巻:『まんがで知る教師の学び2――アクティブ・ラーニングとは何か 』<こちら>
3巻:『まんがで知る教師の学び3━━学校と社会の幸福論』<こちら>
4巻:『まんがで知る未来への学び-これからの社会をつくる学習者たち』<こちら>
5巻:『まんがで知る未来への学び2』<こちら>←←新刊!!

関連記事: