【横山験也のちょっと一休み】№.3371

最終渡航で撮影した写真を、フェイスブックの最上段の写真としてアップしました。

後ろに映っているカタツムリみたいな建物が、ルワンダの国際会議場です。
夜になると、渦を巻く電光が目を楽しませてくれます。

右は各国の高官が泊まるような豪華なホテルです。
一度、喫茶店に入ったことがありますが、大変立派なホテルでした。

この場所に来たのは、明日がフライトだったので、お土産を買うことが目的でした。
写真に向かって左手に、スーパーも入っている大型のデパートのような建物があります。そこで、みんなでお土産購入をしました。
私は、入り口付近に民芸品を売っていたので、「こういうのを購入しなきゃ」と思い、少し買いました。
みんながお土産を購入した後、コンベンションセンターが見えているので、松山社長が記念に撮影してくれましたのが、この写真です。

これをフェイスブックにアップしたのですが、先ほど、ルワンダのアーサー先生から書き込みを頂き、感動しました。
英語がイマイチなので、いつものようにGoogle翻訳し、その返事を日本語で書き、Google翻訳をして返事としました。
もう5年もしたら、ネット上の他国の言葉もすべて瞬時にして日本語として読める時代がやってくると思います。
そうしたら、アーサー先生とももっと深いコミュニケーションができるので、そういう時代に期待をしています。

アーサー先生もいるルワンダ、とてもいい所です。

関連記事: