【横山験也のちょっと一休み】№.2963

今日は、ちょっとグッとくる算数本がヤフーオークションに出ていたので、久々に入札しました。
私が購入したい本は、ほとんどの人が相手にしない本なので、予定通り落札できました。

落札したのは、明治初期の算数の本です。
西洋から数字も計算方法も新しく取り入れたので、明治初期は現場で大混乱、珍混乱など、いろいろあったろうなと思っていました。
しかし、そう思っていても、どんな混乱があったのかは具体的には全く分かりません。

その混乱と思われる内容が落札した本に記されている感触があります。
もし、明らかな混乱と分かったら、個人内の大発見となります。

何というか、こういう所に力を入れてしまうので、たぶん、私は算数マニアなのだと思います。

関連記事: