【横山験也のちょっと一休み】№.2764

算数の「手づくり教材」のムービーがアップされました。
1分とかからないショートムービーです。

小数を分数に!
それを、あっと言う間に!

そういう手づくり教材です。

こういうのを、ちょこちょこと作って、子供達に見せていました。
大したことではないのですが、子供達は驚いたり、喜んだりしてくれました。
中には、「びっくりした!」などと声を上げる子もいました。
「その声に拍手!」など、合いの手を入れて楽しんでいました。

ムービーは5本作りました。
どれも1分以内の短い動画です。
よろしければ、<こちら>からお入りください。

詳しいことは、この『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』に載っています。

なかなか面白い本です。


関連記事: