【横山験也のちょっと一休み】№.3373

さくら社の「ルワンダ通信」のコーナーに、新着ニュースがアップされました。
タイトルは、
【No.92 報告会の記事(REB公式ツイッター、国営新聞)が出ました】
です。

「報告会」というのは、ルワンダ教育局への報告会です。

どんな記事が出たのでしょう。
どうぞ、<こちら>からご覧ください。


左の写真は、報告会が終わり、記念撮影も終わった後に、国営新聞の記者さんからインタビューを受けているところです。

マイクはありません。スマホで録音です。

写真を見る限り、まるで私が一人で質問を受け、スパッと答えているように見えますが、現実は違います。
何しろ、質問は英語です。
それを、通訳していただいて、日本語で答えています。日本語で答えた後は、通訳をしてくれた人の声を録音しています。

通訳をしてくれたのは、手前に映っている町田さんと、写真には写っていませんが、JICAルワンダ事務所の西郡さんです。お世話になりました!!

私が答えた内容も、国営新聞「The New Times」に載っています。

関連記事: